カテゴリ:Mobile( 237 )

帰省

皆様、ご無沙汰しています。
久方ぶりにBlogにやって来ました。

相変わらずと言えばそれまでなのですが
落ち着きのない生活をしており
ゆっくりネットしてる時間がなくって...と、言い訳はともかく(苦笑)

久しぶりのPostは「こんなん買っちゃいました」 (。_+)☆\バキ

ニュースにもなっていたようですが、
韓国のUMIDという会社が発売したミニパソコン mBook M1 です。
a0000961_23314243.jpg


重さ317gのWindows XPが動くミニパソ。
(MIDと言うのだそうですが定義が分かり難いのでこう書きますね)
日本での発売はまだで(今月末?)こいつは韓国語版、
出向いた際に思わず衝動買いしてしまったのですが
OSを日本語版に入れ替えてイイ感じで使えてます。

ちなみに動作は今時のネットブックよりちょっと劣る感じですが
SSDとファンレスで殆ど動作音がしないし、
なんと言っても小型・軽量!!
大きさだけなら今話題の Vaio P も真っ青なぐらい。


ただ先行販売した韓国品は外装の作りが問題になってて
(僕のも軋みが酷いんですけど)
良品交換してくれるらしいのですが...

韓国まで持ってく?   いつ行けるのかな (ーー;)

旅の合間のお買い物は危険ですね

大きさ比較?
[PR]
by zeromobile | 2009-03-09 00:15 | Mobile

Toys

またまた間が空いてしまいましたm(__)m
その間にしょこたんがエキサイトに来ててビックリ。
よくこの繊細なサーバーがもってるもんだと思っちゃったり(笑)

さて、今週は明日から北海道ツアーです。
ここ半年ほどノートPCを持ち歩かない生活をしてたのですが
今回は必要だなーと思ってたら、
思わず買っちゃいました。(いくつあるんだ?)

今話題の激安(?)ノートPC、ASUS EeePC です。
a0000961_1619146.jpg

既にあちこちに素晴らしいレビューがあるので
あまり細かくは書きませんが特徴は以下の通り。

安いっ!?
この手の端末でWinXP搭載して 49,800円 は魅力的なお値段ですよね。

HDDがない(4GBのSSDを使用している)
"カラカラ"というHDDの回る音がしません。
これは個人的には革命に近いですね^^;
SSDは振動などの衝撃に強いのもウリかな。

た、ただっ!代わりになるSSDが4GB...
そのうちWinXPが2.5GBぐらい使ってます。
ドライブとしては残りが1.5GB程度しかありません。
コレをいかにやりくりするかが鍵ですね。
僕は↓画像①のように8GBのSDカードを入れて補ってます。
(ちなみに標準で4GBのSDが付いてました ←知らずに買っちゃった)

a0000961_16193658.jpg

画面が狭い
画面の解像度が 800 * 480 と今時っぽくありません。
Yahoo!のトップページが今年から横幅 1,024 になったりで
ネットでは何かと横スクロールを強いられる事になります。
Excelとかを頻繁に使う人には縦横共に手狭かもしれないですね。

ACアタプタがこんなん ↑画像②
これまた今時っぽくなく独自仕様のACアタプタです。
お世辞にも「バッテリーの持ちが良い」とは言えないので
コレも持ち歩くハメになりそうです。
まだ、オプション製品が発売されてなくて
予備がないのでコノ1個をひたすら持って歩く事になるんだな(ーー;)


本当はAir(Mac)をどうしようか悩んでたんですが
EeePCなら4台も買えてしまうという暗示にかかってしまいました(。_゜☆\ バキ

鬼門はWindowsUpdateで
普通に実行するといきなりSSDが残り1GBを切ってしまいます。
おかげでWindowsフォルダー内にある
ダウンロードしたファイルを削除したりと
ちょっと「玄人はだし」な行為を強いられてしまうので
価格に引かれて初心者が手を出すにはキツイかな。
とは言え、専門的なアプリを入れるのも容量不足なので
「素のまま」+「Office」程度の利用で十分な人向けかもしれません。

今年中には画面解像度が高く、SSDが8GBのも出るらしいので
初心者 & 多目的に使いたい人はもう少し待つもの手かも。
※マニアックに使う方法もありますがココでは割愛しますね。


準備は万端、コレで明日から北海道。

雪は大丈夫か?   先週は酷い目にあいました(ノ_-;)ハア

でも、久しぶりに面白いPCです。
[PR]
by zeromobile | 2008-01-27 17:14 | Mobile

何かが起こっている?

まだ出先なので体験はしていないのですが
何やら不具合が出ているようですね。
iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数

今回はWinに繋ごうと思ってたんで僕も対象者?
[PR]
by zeromobile | 2007-09-23 19:34 | Mobile

データ定額

ようやく四国入り...PCでメール受信しながらWEB見てたら来てますね。

新たなパケット定額サービスを提供(NTT DoCoMo)

大まかに見るとこんな感じかと。

1.ケータイフルブラウザ定額 2007/3/1~ 5,700円(税抜)
2.スマートフォン定額(M1000 & hTcZのみ) 2007/4 ~ 5,700円(税抜)
3.PC定額(64k) 2007/秋 未発表


僕はケータイフルブラウザは使ってないので対象外、
M1000とhTcZは持っているのですが
その為だけに5,700円を使うかは悩みドコですね。

一番ありがたいのがPC定額。
「今時64Kbpsかよっ!」とか言われそうですが^^;
僕は現在でも64KのPHS接続を使ってるのでまぁ我慢かな。
ウィル友は気になりますが(嘘です...誰からもかかってきません(T_T))
これでPHS解約できるかもしれないですね。


しかし秋とはまだまだ先だなぁ...
トラフィックの状況とか見ながら進めるつもりかな

先にソフトバンクが始めちゃうぞ  孫さん 明日からとか言い出すから(苦笑)

ケータイも新時代かな(楽観的?)
[PR]
by zeromobile | 2007-01-31 15:42 | Mobile

今更ながら

携帯通信環境の整理をして
仕事用携帯+個人用携帯+データ通信用PHS、計3回線にまとめました。
これだって少ないわけじゃないですけど、
一時の回線数に比べれば激減だったりするんですよ(^^ゞ

その中でPHS(WILLCOM)はPC用のデータ通信専用なので
最近は出番が極端に減ってます。
先日のホームパーティでウィル友なる集い(?)に参加する事になり、
持っている回線を使える通話端末を購入する事になりました。
こんな事ならW-ZERO3や[es]を手放すんじゃなかったなぁ(ーー;)

そこで玩具のようなPHS音声通話端末、nico.を購入しました。
a0000961_22345358.jpg

ちなみに僕は白地にグレーを選んだから
病院の内線電話みたいですが、
かなりポップなカラバリを備えているので
個人で持つならそちらの方が良いかもしれないですね。


これでウィル友ゲットだぜっ!

そりゃありえんやろぉ~!   ちっちきちーっ(^-^)b古いか?

10代のBOYS & GIRLSから電話がかかって来るとは思えない^^;

簡単なレビュー & 戯言 (無意味にダラダラ書いてます)
[PR]
by zeromobile | 2007-01-12 22:21 | Mobile

流行るのかな?

実家の親と居候に携帯を持たせたので
携帯3キャリア全ての回線持ってたんですけど(苦笑)
ファミリープランとかを適用する為に
時代に逆行して(?)DoCoMoに整理・統合しました。
(全部、僕名義のファミリープランだったり^^;)

ついでに仕事用の携帯電話を新調しちゃいました。

a0000961_18174372.jpg

NTT DoCoMo M702iS
M702iSはモトローラー製で
国産メーカーの携帯と比べるとちょっと操作性が異なります。
(個人的には慣れの問題だという印象かな)
i-modeにメールと通話は問題(?)なし、
iアプリは対応してますが制限付き、
ワンセグやお財布ケータイはありません。
カメラは付いてますが画質は…マクロ非対応でバーコードも不可。


まぁ昨今の多機能も良いんですけど
機能が絞られても薄くてコンパクトという
ニーズってあると思うんですけど…少数派?
何やら次の703シリーズでは
国産の薄型も出てくるらしいので
海外端末に抵抗のある方は待ってみるのも良いかも。
(この分野はSoftBankが先行してますね。)


このスタイリッシュなデザインは
手にして3週間経ちましたがいまだに惚れ惚れします。

ベッカムがCM中  パリス・ヒルトンも来たみたい(-_-;)イメージは様々

HOT Pinkなんて色もありますしね。
[PR]
by zeromobile | 2007-01-04 18:23 | Mobile

便利なの?

ビジネスソフトの代表といえばOfficeですね。
ウチの会社でも頻繁にOfficeで作成された文書等が
メールに添付されて飛び交います。

出先で見る事が多い僕としてはその中で頭が痛いのがPowerPoint

だってやたらファイルサイズが大きい...

まぁ表や画像を貼り付けるので重くなるのは仕方ないんですけど
○○MB(2桁)ってなんやねん!!ってのもフツーにあったりします。
そこで良いソフト見つけました

PowerPointファイル軽量化ソフト「NXPowerLite 2.4」

おぉぉぉー最大95%OFF ←勘違い(。_゜☆\ バキバキ

どんな仕組みかわかりませんが(苦笑)
ちょっと気になりますね。
そこで1個買ってみたいのですが...

NXPowerLite 2ダウンロード版  価格 8,400円(税込)


び、微妙なお値段ですこと。
ソースネクスト san辺りからいかがでしょう

驚軽PowerPoint!!(1,980円 税込み)   企業向けだってば!

会社で一個買ってみるかな(^^;
[PR]
by zeromobile | 2006-10-24 17:30 | Mobile

銀苺?

ご無沙汰してます。
書く度にこの書き出しはカッコ良くないですね。
いつも反省してるのですがすっかりお猿さん未満m(__)m

さて昨今はmono Blog(?)と言うよりは
お買い物BlogなZeromobileですが今回もそんな感じです(笑)

MNP = モバイルナンバーポータビリティが明日からスタート。
メディアが騒ぐ程なのか些か懐疑的ですけど
僕は利用者(予約済み)の一人だったりしますから
突っ込むのはやめておきますね(苦笑)

各キャリアともシェア争いに必死でこの秋冬は
3キャリアで約40種類もの端末が発売を予定されるそうです。
かつてないお祭り騒ぎに乗ってみたい気持ちもあるんですが
なぜかこんな端末を買ってたりします。
a0000961_855556.jpg

以前、ここでも紹介したBLACKBERRYという
端末にそっくりなNokia E61(香港バージョン^^;)です。
※一応、携帯電話です。

ちょっと仕事で海外比率が高かったので
英語&中国語の読めるこの端末はGoodなんですけど
実は買ったままの状態では日本語の読み書きができませんΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ♪

かなりマニアックな領域に突入すると
日本語の表示や入力ができるようになりますが...大変でした(笑)

昨今はちょっとした書き物をする事が
仕事の中心になって来てるので、←現場に出してもらえない
移動中にちょっと書き物できたりする
コイツはなかなか便利だったりするんです。
(PCを持って歩く程じゃないって感じなんですよ)
おかげで毎日肌身離さず(?)持って歩いてます。
a0000961_8551515.jpg

かなり無理ムリ日本語対応してるんで
まだまだ不便なトコが多いんですけどね...


メール、ネット、作文(?)、PDAもコレ1台!!←嘘です

あれ、電話は?...携帯電話でしょ   ちょっと恥ずかしい(。_゜☆\ バキバキ

(電話)かかって来ると焦るんだぁ(^^;
[PR]
by zeromobile | 2006-10-23 09:05 | Mobile

My Name is ...

こないだW-ZERO3(WS004SH)を買い直したばっかだと言うのに
昨日、willcomさんから新型の発表がありました。

a0000961_12182340.jpg

W-ZERO3 [es]です。

宣言、買うぞ!! (。_゜☆\ バキバキ

W-ZERO3を使って10日程経ちますがかなり安定してます。
最近はあまり実務仕事をやらせてもらえなくって(涙)
「つきあい」と「難癖つける」のが本業みたいになってるから
ノートPCの使用頻度が極端に下がってたりしてるんです。
そこで思い切って愛用のゼロハリバートンを1サイズ落として
出張じゃない時はノートPCを持ち歩かないようにしてみました。
(同じデザインのゼロハリを大小で2つ持ってるんです(^^;)

その代わりのW-ZERO3ですから責任重大(?)。

どっかでフリーズしたりデータ消失してもらうと ←時にあるんです
「本日の業務は終了致しました」って事になっちゃいます(笑)
必ずPCにバックアップが取ってあるので致命的ではないんですけど

「仕込み8割、アドリブ2割...結果は風まかせ」ヾ(・・ ;)コラコラ
   と↑それで仕込みに意味があるの?

をモットウとする僕には安定した小道具は必需品。

さて、脱線しましたがエラくW-ZERO3が調子良いんで
このまましばらくコレで行こうかと思ってた矢先、
まぁ同じような安定感が得られるか分からないけど
いきなり(?)コレだったんでもう暴走気味ですw(゜o゜)w

DoCoMoとのダブルホルダーとしては
FOMAでこの手のマシンを熱望してましたが
「ないものねだり」しても仕方ないですもんね。


さぁ、やる気満々だぞ!

端末型番が007っていうのも魅力  (メ^^)ヶ ・・・・・・ズドーン

よく見ればスパイグッズみたいかも(笑)
[PR]
by zeromobile | 2006-07-05 12:25 | Mobile

復活?

仕事上のお付き合いから仲良しになった人から
「Zeroさん、一緒にW-ZERO3買わない?」
と誘われました。

「僕1回買ったんですよ。」
「それどうしたの?」
「忙しくて遊ぶ時間がなかったから欲しい方に譲っちゃったんですよ」

「じゃあ再チャレンジしようよ」 ←結構強引

と、言う事でなぜかW-ZERO3(WS004SH)を再びゲットしちゃいました(^-^;
a0000961_025944.jpg


↑にも書いたんですけど
昨年末の発売当日に買ったのに
直後に海外出張の予定が入ったんで
(海外じゃ使えなかったから)
渡航の前日に譲っちゃって殆ど遊んでないんです。
ただ、その時の印象はそんなに良くなくてあまり期待せずに
あらためてW-ZERO3を手にしてみました。

がっ!

前言撤回...なかなか良いですね♪(爆)
別にハードウェアが改善されたとかじゃなく...
ユーザーが生み出したモノを中心に
ソフトウェアが良くなりました。

発売当時はOSのバージョンが新しくなったばかりでソフトがなかったり
古いバージョン用のソフトを無理矢理使うから不安定でしたけど
日付が経過して洗練されてきたからか安心して使えます。

特に気に入ったのが新しくなったOpera8.6 for ZERO3(PCは9になりましたね)
エキブロの特徴でもある再読込みしなくて書けるコメント欄が
WindowsPCやMacと同様に書く事ができます。
実はこれって革新的でいままでできなかったんですよ。
エキブロユーザーにはめっちゃお勧めかも(笑)
a0000961_0263874.jpg


あくまでもWindowsMobile搭載端末ですから
機能的な限界はありますけど
例えばVAIO Type-Uと比べて
「小さなタイプマシン」として使うのだったら
キーボード、重量、バッテリー持ち...のより優れた
ZERO3をお勧めすると言い切っちゃいます。(価格も1/3未満ですしね)


実はこの新色(ガンメタリック)も気に入りました♪

えらくベタボメだねぇ   OQOが壊れてピンチだったのだv( ̄ー ̄)v

しばらく使うと文句タラタラ?(,_'☆\BaKi!!
[PR]
by zeromobile | 2006-06-25 00:33 | Mobile