カテゴリ:Music( 42 )

想い出

どこへ行った?

免許取り立ての頃に車でよく聴いてた。
CDからカセットテープにダビングして
回しっぱなしだからテープが伸びてちょっとスロー(笑)

アルバム何枚か買ったはずなのに。

いつも変わらない感じが
「期待を裏切らない」事だったり
「ちょっともの足りない」感じもしたっけ。

ないなぁ...実家に置いてきたかな。

特別思い入れのある曲がある訳じゃないのかも。
でも聴いていると○○年前の出来事が
次から次へと頭の中を駆けめぐる。



全部(曲)知ってるじゃん。

a0000961_10131587.jpg

Golden Best ~15th Anniversary~
そんな1枚。
[PR]
by zeromobile | 2007-06-11 10:17 | Music

フォークソング

相変わらず空いた時間はCDショップ等を徘徊しちゃいます。
今日も出先で時間調整にブラブラ...
そこで懐かしいアーティストを見つけて思わず!!

a0000961_20441652.jpg
心は元気ですか/沢田聖子

沢田聖子(サワダ ショウコ)ってご存知でしょうか?
僕が聴いていたのは20年以上前ですね。
当時「沢田聖子聴いてる」...と言ったら
「松田聖子の間違いじゃないの?」と突っ込まれたのは実話です^^;
正直な感想を言えば「まだ歌ってたんだ!!」(失礼)
だったのですがその懐かしさに思わずゲット。
※とは言え3年以上前に発売されてたアルバムのようですね。

楽曲は当然ながら当時の印象とは異なりますが
久々に聴くその澄んだボーカルは健在で安堵(笑)
ちょっと特徴に欠くような印象もあるかなぁ。
今はTHE 4/9(ザ フォークと読むらしい)なんて
ユニットでも活動しているらしいですね。


僕がフォークギターを覚えた頃...
多分、今でも何曲かは弾く事ができるかな。

今で言う癒し系?   シオン 僕が内緒でつけた~♪

青春の甘酸っぱさ満点です(苦笑)
[PR]
by zeromobile | 2007-01-23 21:14 | Music

成熟

Blog復活もせめて(?)三日坊主ぐらいはね^^;
本当は去年アップするつもりだった音楽ネタから。

Blogを毎日書いてる時は周囲に即発されて
J-POPとか聞いてましたけど去年辺りはちょっとご無沙汰。
そこで勢いで数枚CDを購入したりしてみました。

テーマは… オヤジ(笑)

世に言われるJ-POPではないですけどこんな3枚。
a0000961_18102369.jpg

5年モノ/福山 雅治、PARADE/スガシカオ、Re-Cool Reflections/寺尾 聰

え~っ、オヤジじゃないじゃんと言われそうだけど...
福山 雅治(1969年2月6日)37歳
スガシカオ(1966年7月28日)40歳
寺尾 聰(1947年5月18日)59歳
なんと最年少(?)の福山 sanが僕と同学年w(@_@)w

人聞き悪い表現になっちゃったけど
悪い意味じゃなく、熟練の手による至極の3枚。
5年モノ/福山 雅治
皆さんもよくご存知の妖艶な福山ワールドが炸裂。
一つ間違うとムード歌謡のような泥っぽさもありますが
イイ男があの声で歌うから味付けが違います。
ちなみに僕がどの歌を忘年会に使ったかは内緒です^^;


PARADE/スガシカオ
スガシカオ san は初めて買いましたが
清涼感のある声ですが味はしっかり付いてます。
相変わらず分かりやすい音づくりをしない方ですね(笑)
NHKの番組主題歌が入ってるので一安心。←分かりやすい


Re-Cool Reflections/寺尾 聰
昭和の名盤 Reflectionsを
アレンジ変えて再レコーディングしたもので
おまけに昭和の「ルビーの指輪」も収録。
平成版アレンジは当時聴いた人、新しく聴く人
どちらにもなかなか良い感じ...
1枚聴くとちょっと平坦かな(-_-;)でもカッコイイ!



ドレをとっても「濃~い」1枚。
ただ成熟された味ってもんがあるんだから
少しは箸休めも考えなきゃいけないと思うな(苦笑)

オヤジは濃厚です   お水を下さい

僕にも言える事かな(ドキッ!)
[PR]
by zeromobile | 2007-01-02 18:18 | Music

草彅は変換不能(失敗)

深夜にバッテリー切れでiPODの息の根が止まり
会社のサーバーは保守作業の為に停止中でネトラジも聴けない...
深夜に一人の事務所で音源がなくなって
音楽禁断症状に陥ってしまいました(苦笑)

そんな時、夜食を買いに行ったコンビニ(?)で
音楽CDを売ってるのを発見!
パソコンに入れれば音がするぞと
思わず衝動買いしちゃいました。
a0000961_2345760.jpg

Call me Miss.../Crystal Kay

以前からちゃんと聴いてみたいと思ってたし
廉価版のクラッシックやジャズが並ぶ中では
もうピカピカの一等品に見えて即購入(;^_^A アセアセ

リリースは今年の2月だったんですね...
SMAPの草彅君のドラマ主題歌が入ってたんで
全然しらない曲ばかりじゃないのに安堵。

惜しむのはその表現力に曲がイマイチ付いていかない事。
R&Bでよく思う時があるんだけど
メロディーラインが乏しく歌が耳に残らない...
そんな曲がこのアルバムにも少し...あるよな。


とはいえ20歳という年齢からしたら歌はd(-_^)good!!

次も買ってみようかな   おっとぉ\(◎o◎)/!

そんな期待をさせる1枚です。
[PR]
by zeromobile | 2006-05-30 00:08 | Music

ア・ブラ・カダ・ブラ

最近、カラオケをする機会も少ないですね(ーー;)
そんなzeroのレパートリーから一曲...
fuyuhime66 sanからTrackBack頂きます!
愛するつよさ。

新譜もいれてない訳じゃないんですけど(苦笑)
ア・ブラ・カダ・ブラ 米米クラブ好きですね。

お世辞にも歌が上手いとは思えないzeroとしては
カラオケは宴会芸なんで^^;
レパートリーもこんな類いが圧倒的に多いのが特徴です?(゜_。)

当時の石井竜也サンは「俺色にそまれ」だとか
よっぽど思い通りにならないお相手と
恋してたのかと思えるくらい(?)でしたね。

さてはて、この歌も歌いだしから
「ア・ブラ・カダ・ブラ 君よ 俺色にそまれ♪」
と、始まったりします。

脱線ですけど染まると言えば白...
最近、身の回りに白い色のmonoが増えています。

まずはコレ(iBook)


次にコレ(iPod)


そして第3の白はコレ(au W21SA)


買っちゃいました!(x_x)\☆バキッ!!


ちょっと前までは赤のワイポイントが多かったんだけどな

次は自分を何色に染めましょ  あなた色っ ☆O( ̄▽ ̄O)(O ̄▽ ̄)O☆きゃっ♪ ←アホ

自分のイメージカラーってありません?
[PR]
by zeromobile | 2004-08-22 02:45 | Music

不死鳥の如く

もう聴けないかと思ってましたけど
大きく飛躍して再び聴く事ができそうですね。
鬼束ちひろ「A&M」と正式契約

何やら色々あったような 鬼束ちひろ san

日本の閉鎖的なレコード業界にあって
事務所やレコード会社とモメル事はタブーみたいですね。
鈴木亜美 chanのように必死に抵抗している
例もありますけどまだまだ壁は高そうだし(ーー;)

でも海外レーベルなら確かにその心配はなし!
この手がありましたね(スゴイ)

勿論、海外から評価される実力が必要ですけど
鬼束 sanなら国内実績もあるし
あの独特なオーラのある歌声はきっと世界共通?


ちなみにコレって輸入版になるの?  日本で法人作るのかな?

10月かぁ(楽しみですね)
[PR]
by zeromobile | 2004-07-23 11:00 | Music

熟成

最近、何かと出遅れ気味のZeroMobile。
目一杯出遅れた話題も良いかな?

実はこのアルバム買った事も忘れて
今日書斎からビニール被ったままで出て来ました^^;
1ヶ月ぐらい放置されてた事になりますね(苦笑)


Ivory III Imai Miki

今井美樹さんって
特別な思い入れがあった訳じゃないんですけど
心地良く流れてるって感じかもしれないですね。
あまりインパクトを求めないような感じかな?
(だから買ったの忘れるのか?^^;)

ン年ぶりに聴きましたけど
声も音楽もあの頃のまま
なんだか時間が止まっているみたいです。

最近はお気に入りのアルバムがあって
殆どそれを聴いてたんですけど
懐かしむ...という意味じゃない
時間を止める作用のあるこんなアルバムも
時には良いかもしれないですね。


さて、このアルバムですけど
旦那様の不倫騒動(?)で微妙に話題になったアレです。
夫婦の事は当事者にしか分かりませんけど
あの時の彼女の対応の潔さといったらなかったかな。
(黙して語らず^^;)

よし!彼女にならうワケではないけど
僕も潔く今日はバックアップを取らずに終了します。
(そんな事かい^^;)

半年連れ添った(?)Excite san!
明日の昼には高笑いさせて下さいな(笑)
(信じてるでぇ)
[PR]
by zeromobile | 2004-07-19 23:51 | Music

新規開拓中

さてはて連投行ってみよ!!

最近はCD SHOPに寄っても欲しいmonoがないので
チョクチョク挑戦をするのですが 連敗中 です(ーー;)

 一昨日はこんなの買ってみたんですけど...
 S.F. sound furniture (サウンドファニチャー)

 ~現実逃避のためのキュートな音楽家具~

 このキャッチフレーズが面白くて買ってみました。
 内容は一昔前の表現を使えばテクノポップ?(゜_。)

サウンドファニチャーという言葉を借りると
椅子がないって感じじゃないかと...(苦笑)

ピチカート・ファイヴ ライクかな?と思ったけど
ボーカルにあそこまでのパンチがないので
良くも悪くも軽い感じといったトコかなぁ...


どちらにしても僕らの世代(?)には苦しいかも

次ぎ行ってみよう!!  ヾ(ーー )ォィォィ

悪いわけじゃないんですけどね ←無意味なフォロー
[PR]
by zeromobile | 2004-06-10 15:33 | Music

明日まにあーな

このタイトルは関東ローカルかもしれないな^^;

明日は仕事ですけど銀座界隈をウロウロしている予定。
このCDの発売イベントがあるんですけど
時間があれば行ってみたいかも。
川原亜矢子「SO NICE」

川原亜矢子sanは以前直接お話を伺える
機会があったんですけど一度にFanになりました。
仕事も私生活もProでらっしゃって
でも悲壮感を感じる事のない自然体。
思わず襟を正さなきゃなぁ...と感じたものです。

そんな川原sanのCDですから 期待大 !!
一部聴いてみましたけどオールディなフレンチが
耳障りが良くて良い感じですね。(買っちゃうな^^;)


あと、人柄の事を褒めてますけど...

美人だったんですよ  (。_゜☆\ バキバキ

ちなみに明日のお話(イベント)はコレ
[PR]
by zeromobile | 2004-05-29 23:59 | Music

辛口批評

すいません...今日もカウンター壊れてませんか?(゜_。)

えぇ、昨日買ったCDもう1枚のレビューをいきます。


Rin' 1st Album「時空」

えぇ、ココで何度か紹介した和製十二楽坊 Rin' です。
コレは随分前から紹介していたのですが
多分このままでいけばコレが最後です (ーー;)

ちょっと辛口な事を書くと、和楽器の良さが出てません。

和楽器って楽器の発する音が
空気を通して耳に届くまでの間に
柔らかになっていくと思うんですよ。

このアルバムは楽器の音をそのままデジ打ちした感じです。
女子十二楽坊のような柔らかさがありません。
むしろ高音がキンキン響いて耳障りなくらい 。

音楽そのものをどうこう言う前に
CDとして失敗作になっちゃってるかな?


期待してたんだけどなぁ  (ノ_-;)ハア…

空気の震える感じが欲しい!!
[PR]
by zeromobile | 2004-05-20 23:29 | Music