カテゴリ:Etc( 397 )

旅支度

生活環境が変わると
使っている道具もそれに合わせて変化したり。
長年、システム手帳(バイブルサイズ)を愛用してましたが
スケジュールやアドレス帳をデジタルガジェットで管理してるので
システム手帳と言っても殆どノート。

「それならノートの方が良いんじゃない?」

と言う単純な疑問から↓を使うようになりました。

a0000961_3342668.jpg

トラベラーズノート
手帳はポケットサイズ、ノートは個別に用意!
と言う方も多いと思いますが
僕は紙ベースの情報整理が上手ではなく
手帳とノートを併用すると「どこに書いたっけ?」(,_'☆\ バキ
そこで一回り大きくても手帳、兼ノートを選んでます。

残念ながら昔のように
スケッチを取ったりポラを挟み込んだり
そんな情緒のあるモノではありませんが
ザクザクと書き殴られた中身は
まさにノートだったりします(苦笑)

ちなみにこいつの相棒が RHODIA なるメモ用紙。
a0000961_3344346.jpg

日本ではNo.11というサイズが人気があるようですが
トラベラーズノートとの組合せで
僕はNo.8(短冊サイズ)を愛用、
ノートにはコレと付箋がベタベタと貼り付いてます。

そう言えば今日、RHODIAの補充を買いにハンズに行ったのですが
フレッシャーズスーツ君 数人が手帳売り場でアレコレ睨めっこ。

中身はこれから、カッコイイの買えよー!

と言いたかったのはここだけの話^^;



本当は中身をドーン!とお見せしたいところですが

手帳の中身も整理しましょう   (V)o\o(V)ふぉふぉふぉ

リフィルは白紙と方眼なんですよ。
[PR]
by zeromobile | 2009-03-20 03:43 | Etc

シツケ

ウチの居候(最近は"お留守番"と呼べと)さんは
「いただきます」の言えない子だったりしました。

「おはよう」
「いってきます」「いってらっしゃい」
「ただいま」「おかえり」
「いただきます」
「おやすみなさい」

僕はお世辞にもよく躾けられた人とは言い難いですし、
タイトルのように「躾」と言ってしまうと何やら堅苦しいですが
人とのコミュニケーションにはとっても大事だな~って。

そこで今宵のやりとり

お留守番san 「...。」(お風呂から上がって、冷蔵庫で飲み物探してる)
Zero 「...。」
お留守番san 「お先にっ!」
Zero 「おう。そう言えばお風呂出た時って "ごぶれいしました" って言わない?」
お留守番san 「なにそれ?」
Zero 「ご・ぶ・れ・い・し・ま・し・た
お留守番san 「聞いた事ない...」


僕は子供の頃、
「お風呂を出たら "ごぶれいしました" と言うんだぞ!」
と父親から習いました。

ちょっとネットで調べてみると当世岐阜弁講座なるHPにありました。
岐阜弁だったんですね^^;(父親の出身地です)

ごぶれいしました
本来は「無礼をいたしました」という陳謝を意味する言葉だが、
いつの間にか岐阜では、「お先に失礼しました」の意味に使用している。
例えば、先に食事を終えたときには、「ごぶれいしました」と言って立ち去るのである。
感謝の意味のある、この「ごぶれいしました」も岐阜弁が誇る美しい言葉だが、
最近あまり聞かれなくなった。淋しい気がする。
※私の祖母は時々使っていました。謙虚な意味が含まれているのかも知れません。
よく聞く度:60% よく話す度:0%



さて、ここで皆様に質問
お風呂上がった時ってなんて言います?

僕は岐阜のお年寄りかいっ!   (;>_<;)ビェェン

素朴な疑問すぎてごめんなさい
[PR]
by zeromobile | 2009-03-11 03:34 | Etc

空気読まず

今年(?)よく見かけた言葉にKYってありましたね。
大晦日だというのに「空気読まず」にこんなPOSTしてみます。

WEB素行調査
アイツのすべてが知りたい・・・
独自のエンジンを搭載した電子の探偵がネット上を駆け巡って
あなたの知りたいターゲットの情報を集め、最大18項目の調査結果を表示します。


ってな事で面白そうだからやってみました(笑)←久しぶり


zeromobileの調査結果
* zeromobileは、末尾の世界ではそこそこ名の通った人物である。
* zeromobileは、コメントとウチの関係について何か知っているようだ。
* zeromobileの謎をとく鍵、それは気、トラックバック、おとめ、ー、記事。
* 出先の歴史にはzeromobileの影が見え隠れしている。
* zeromobileは、参加について聞いて回っていた。
* 笑はzeromobileの過去を知っている。
* 腎紹介について一家言あるらしい。
* 今日について調べると、必ずzeromobileに行き当たる。
* zeromobileといえば仕事。
* zeromobileは、さりげについて何かを掴んでいるいるらしい。



うーん...あやしい。
なぜか謎を解く鍵は

気、トラックバック、おとめ、ー、記事

もっと謎かもしんない。
[PR]
by zeromobile | 2007-12-31 14:50 | Etc

どんだけ

しばし海外巡業をしてました。
帰って来た翌日に早速国内出張とは...

移動の新幹線
近くに座った体格の良いお兄さん、
背広姿にピアスと何とも個性的。

東京出発
サンドイッチをパクパク...朝だしね

横浜を通過
おにぎり×2をモグモグ...お腹空いてんだ

富士が見えるかな
お弁当登場...よく食べるなぁ

間もなく名古屋
お弁当(2個目)が出動...まだ食うか?

間もなく京都
ソーセージが...


食べ過ぎじゃない?   こっちがお腹空くやん

京都でランチしよっ♪
[PR]
by zeromobile | 2007-12-04 12:42 | Etc

時には

a0000961_13451736.jpg

ゼロハリ(アルミアタッシュ)を修理に出しました。
あれこれ買い物に精を出す(?)日々ですが
ビジネス用の普段使いはもっぱらゼロハリです。

とは言え、ゼロハリも大・小と2つあって^^;
小 PCを持たない(A4対応)
大 PCを持って歩く(B4対応)
と使い分けたりしています。

今回はよく鞄を買ってたお店が移転しちゃったので
仕方なく販売代理店に直接持ち込んで
修理を依頼する事にしました。

ゼロハリは購入時にギャランティーカードなるモノを渡されるのですが
これがアルとナイとでは対応が全く違うとか。
購入後、販売代理店も変わっているのですが
コレがあったおかげか対応も親切でスムーズでした。

いつもこの手のカードはなくしちゃう人なのですが
ゼロハリは元々思いがあって手にしたので
大事に(システム手帳に挟んで)持ってました。


修理しながらも使う一品があるってイイですよね。

↑いつもの浪費癖を棚上げ(。_゜☆\ バキバキ

そんなお気に入り探しの旅をしてるんです(言い訳)
[PR]
by zeromobile | 2007-11-06 13:45 | Etc

ゼロ散歩

昨日は「途中下車の旅」の様相でした。

初挑戦の洋服屋に突入してカジュアルウェアを手にし、
お気に入りの雑貨店に足を運んでコースターを睨み、
大手家電量販店で買いたい物が安くなっててニコニコし、
スーパーやホームセンターも寄ったし友人宅にも遊びに行ったり。

しかし...みんな一つの路線で駅が違う(笑)

特急や急行の止まらない駅に降りて
用事を済ませながら次々と移動して行きました。
東京って銀座や新宿のような大きな街を除くと
結構、(個性的な?)小さな街の集合体だったりしますから
短距離の横移動も時には面白かったりします。

「珈琲の美味しい店」の看板に弱い(?)んで
何気に見つけたお店に足を踏み入れてみました。 ← 見事に撃沈!

「蟹とトマトのパスタ」と表記されていたので
トマトソースと信じ込んでいたら
クリームソースのパスタが出てきました。 ← 濃厚ソースに蟹とトマトは…。

「コーヒー大福」なるお菓子を発見!!
辛子煎餅と一緒にお土産に買ったら恨まれた。 ← 話題にはなったでしょ?

大手家電量販店でクジを引いたら
「おめでとうございます!!」(カランカランカラン!←鐘の音)
レースクイーンのような衣装の女の子が登場。
「○○が当たりました!!(1,000円相当)」
周囲の目がなんか白いぞ(――;) ←クジ引きしてる人がいない


そんな一日でした。

ちゅら ちゅら ちゅら ちゅ~ら~ら~  落ちない(,_'☆\ バキ

買ったモノのレビューは追々
[PR]
by zeromobile | 2007-10-29 14:43 | Etc

台風一過

気持ちの良い秋晴れになりました。
久しぶりに家でPCからBlogしてますが
こもっているのも勿体無いからお出かけの予定(笑)

ベランダから外を眺めていると雪山を見る事ができました。
いったい何山なんだろ? ← オイオイ
a0000961_10412565.jpg

季節の移り変わりを感じますね。
朝晩の寒暖の差が激しくなりました。
お身体ご自愛下さい。


さて、行ってくるか!!

どちらへ?   お買い物!!(決まってるじゃん)

激しく散財の一日となりそうです (._+ )☆ぽかっ
[PR]
by zeromobile | 2007-10-28 10:50 | Etc

衣替え?

a0000961_0103644.jpg

転居して通勤時間が短くなりました。
ここ数年、長い通勤時間をどう有意義に使うかに
試行錯誤を繰り返してきたのが
全て不要になった感じ(苦笑)

何せ動画をiPodに入れても見てる時間がないっ!!

そこで持ち物の最適化を図るぞっ!と言うことで
まだtouchを買ったばかりですが(汗)
nanoを引っ張り出して来ました。
ひとまず充電して400曲程入れただけですが
胸ポッケに入れてもジャケットを型崩れさせない
軽量っぷりはやっぱ良いですね。


新しいモノに何でも飛び付いてますが^^;
自分に合ったモノ選びができた時が至福の瞬間です。

失敗が多すぎるのでは?   失敗が殆んどだってば!!(>_<)

何でもチャレンジなのです(モノは言い様)
[PR]
by zeromobile | 2007-10-27 00:10 | Etc

継続

a0000961_17273444.jpg

荷物を片っ端から捨てている最中だと言うのに
物欲ってヤツは留まるところをしりません(>_<)
近所を散策していた時に
ブラリと立ち寄った本屋さん。

やっちゃいました…


デアゴスティーニ 刑事コロンボ DVDコレクション


コロンボって旧シリーズは45話ぐらいあったよな。
45巻も出るのかな?
どこまで買い続けられるか分からないけど
怪しげなチャレンジに突入してしまいました。


英会話やダイエット等の業界を「挫折産業」と呼ぶ人がいるようですが

デアゴスティーニも一緒だよね   最後まで続く人どのぐらい?

本屋さんで10巻目以降見ないもんね。
[PR]
by zeromobile | 2007-10-21 17:27 | Etc

盲目

a0000961_12383698.jpg

引越してみて初めて気がつく事もあります。
ウチのマンションは7F建て、僕は7Fです。
別に選んでそうした訳ではないのですが、
偶然最上階になりました。←1階じゃなきゃ一緒だと思ってた。

最上階ってベランダに屋根がないんですね。

今まで最上階って住んだ事なかったので
ベランダには上階の床(屋根)がありました。
当然、最上階って上がないので
わざわざ付けない限りは屋根ないんですね(苦笑)
「明るい部屋だなぁ~。」と思ってましたが
それが理由なのだと初めて気がつきました(。_゜☆\ バキ



荷物が片付かないのでベランダで一服

ポタ、ポタ、ポタ...   ん!水?雨?(頭が冷たい)

や、屋根がないっ!! ←実話ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ
[PR]
by zeromobile | 2007-10-17 12:38 | Etc