<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

宇宙で救えるのは

a0000961_2371717.jpg

今日も雨でした。
この季節は「一雨毎に涼しくなる」なんて言いますから
猛暑から脱しているとも言えるのですが
やっぱ雨は大歓迎といかなかったり(苦笑)

こんな日は引越の準備も忘れてDVD観賞(コラ)
昔はカウチポテトなんて言葉もありましたね。

今日見たのは
以前友人に薦められども入院中で見られなかった
「セクシーボイス アンド ロボ」(全11話)
春のドラマだったんですよね。

出演 松山ケンイチ、大後寿々花、浅丘ルリ子 他
脚本 木皿泉 他
中学生ニコとオタク青年ロボが織り成す、ちょっと不思議なストーリー。

まだ4話まで見ただけですが結構楽しめる作品です。
好き嫌いの別れそうな作品かもしれませんが個人的には◎。
セクシーボイスとかスパイとかから
連想するモノとは全く異なりますが
笑ったりシンミリさせたりとなかなか良い作りだと思います。

声高に書くとロリコン認定されそうですが^^;
ニコ役の大後寿々花が良いお芝居をしてます。
又、それを取り巻くキャストが曲者ばかりで(笑)
よくコレで霞まないものだと感心しきり。
松山くんも芸達者ぶりにさらに磨きをかけている感じです。


現代人の抱える心の病に
時に厳しく、時に優しくメッセージを投げ掛けてくれます。

あと7話 ... 今晩中に見れるかな

明日、月曜日ですね(,_'☆\ バキ
[PR]
by zeromobile | 2007-09-30 23:07 | Etc

変わり目

a0000961_15485216.jpg

あまり写真が綺麗に撮れていませんが…

梨を頂きました♪(1箱)

かなり好物だったりするんですよ^^;

今日は肌寒いぐらい、秋らしくなってきました。
衣替え(クールビズ終了)のタイミングにはばっちりですね。
今日はこうなったらお芋(金時)ご飯に秋刀魚、
純和風で行ってみようかな!!
サンマご飯も捨てがたいけど、
今年初秋刀魚だから塩焼きも食べたい。


食欲の秋、始まります(笑)
[PR]
by zeromobile | 2007-09-29 15:48 | Etc

解決?

a0000961_16301311.jpg

iPod touchが起動しないトラブル対策として
iTuneのアップデートが出てますね。(7.4.2→7.4.3.1)
併せてtouch本体のアップデートも出てます。(1.1→1.1.1)

今日は訳ありでPCを持ってたんで
人柱一直線でアップデート。

iTuneは僕がtouchはトラブルを脱しているので
影響が分からないですね(苦笑)
本体アップデートはアップデート後、
言語を英語にタイムゾーンもどこぞの国に
されてしまいましたが設定を元へ戻してクリア^^;

とりあえず何が変わったのか分かりませんが(コラ)
無事終了したのでした。
使ってみたレポートはまた後で。
[PR]
by zeromobile | 2007-09-28 16:30 | Etc

お風呂セット

a0000961_8191987.jpg

健康ってのはあって当然、
なくなって初めてそのありがたさに
気付くものかもしれません。

健康の為に何かをするのは得意ではないですが^^;
奇跡的に(?)半身浴だけは続いてます。
blogで皆さんに色々教授頂いて
本や音楽を持ち込んで時間を過ごしてますが
昨今はネットも持ち込むようになりました(汗)

ゲームを持ってないから埃を被ってたNintendo DSを
ネットで見つけたアクアパックなるものに入れて
無線LAN & Nintendoブラウザを使ってネットに接続、
毎日1~2時間を費やしているRSSリーダーを使った
WEB巡回の一部をコレでやってます(笑)

アクアパックっても専用のジップロックみたいなもんですし
最悪DSが壊れても「使ってない」と言う強み(?)もあり
意外に気軽にできるのが良いですね。
とは言えNintendoブラウザはとっても低機能なので
常用していたRSSリーダーが見れず
Blog Lines (Mobile)にRSSリーダーをお引っ越ししたり
それなりに手間はかかりましたが成果は大!
お風呂に費やしている体感時間がガンと減りました。
残念ながら閲覧同様に文字入力が弱いので
(ATOKの名が泣きますなぁ)
巡回してもコメントを残す事ができてませんが
その辺りは追々改善をしてこっかなと(^_-)b


習慣とは恐ろしいもので風邪を引いてるこの状態でも
長風呂したくて仕方ないんですよね。

たまにやっちゃいますけど(。_゜☆\ バキバキ

体力使いますから水分補給と休養をセットにする事が大事ですね。
[PR]
by zeromobile | 2007-09-28 08:19 | Etc

脱、玩具

a0000961_16345833.jpg

さて、iPodは一休みしてもう一つ。
SOFTBANKモバイルの02HTをゲットしました。

フルキーボード付きストレート端末は
いつも書いてますが僕のツボだったりします。
BLACKBERRYに焦がれNOKIA E61なんて端末も使ってましたが
パケ代怖さに思うように使えてませんでした。
(数万円の請求が来たときもあったり^^;)
その点、パケット定額の使えるX02HTは安心感あります。

しかし、まずは道具ですから実用可能かというのが問題。

こやつはもうココでも何度か登場した
OSにWindows Mobileを搭載した電話機ですが
(日本じゃWillcomのW-ZERO3シリーズが代表かな)
本当は少し(使っている本人からすればかなり)
違うのですがココじゃ割愛^^;

実は今までの端末に比べて機能が削げ落ちてまして
その分シンプルで安定していると言った印象です。
今までのWM機は使い続けていくと
どうしても不安定になっていく傾向があったのですが
従来機に比べると安心して使えます。

幾つか機能を絞り込みすぎて困ったトコもあるのですが
ユーザーが作ったフリーソフトが次々と悩みを解消中、
僕にとっては出色のデキのマシンに近付いてます。

このサイズのキーボードは好みが別れますが
作りもしっかりしてますし、タッチ感もまずまず。
ここ数日のZEROMOBILEは全てコレで書かれてますが
無理して書いてるといった事はありません。
まぁ激しく慣れだと言うお話もあるやもしれませんが…。(汗)
(でもtouchのソフトキーボードでは無理でした...)

ちなみにDoCoMoのスマートフォンは
*****@docomo.ne.jpが使えないのですが
SOFTBANKは*****@softbank.ne.jpのメールが送れるので
エキブロのメール投稿には特に便利です(笑)

さすがにコレで電話は恥ずかしくて
まだ電話として使った事は数回しかありませんが
コミニュケーターとして本当に良いマシンだと思います。


そう言えばこの手のマシンってモバイル端末好きな人が
イノベーターのような扱いになってます。
本当にそれで良いのかな?
モバイル好きはどこか移り気(新しいモノ好き)ですし
かなり限られたマーケットを相手にしなければいけません。
マーケットを語ると直ぐに女子高生やOLさんって話題になりますが
昨今の「ちょい悪オヤジ」みたく違う世代にも
趣味的な購買能力があるような気がするんですけどねぇ。

派手さはないけど機能美ある...
そんなX02HTをもうちょっとカッコ良くライフスタイルへ溶け込ませる
そんな提案があっても良いんじゃないかな。

う~締まらない終わりになってしまった(@_@)
ひとまず。
[PR]
by zeromobile | 2007-09-27 16:34 | Etc

迷惑

今朝は涼しいですね。
上着を着て通勤、通学する人の姿が増えました。

かくいう僕は寒暖の差に負けて
会社で真っ先に風邪を引き
周辺に(結果的に)うつしまくって大顰蹙をかってます。
堰が止まらないんですよ。


よく「風邪は人にうつすと治る」みたいに言うじゃないですかぁ...

一向に治らないんだよなぁ   これだけうつしたのに(オイオイ)

お気をつけ下さいね。
[PR]
by zeromobile | 2007-09-27 07:30 | Etc

a0000961_1324918.jpg

本当はX02HTの事も書きたいのだけど(苦笑)
いくぜiPod touchその2

掴みにくい話の(?)後は各論を一発!
iPod touchを語る上で外せないのは
インターフェースとsafari(無線LAN & ブラウザ)かと思います。
そこでsafariを使ったネットブラウズについて。

MACユーザーにはお馴染みなタブブラウザsafariですが
(そう言えばWIN版も出たんでしたね)
touchに同名なアプリが搭載されました。
残念ながらiPhoneのように携帯通信ができないので
使える場所は無線LANのアクセスポイントがある場所に限られます。
その代わり携帯端末が搭載しているブラウザとしては
思いの外再現性が高く使い勝手も悪くありません。

ただ間違えてはいけないのは、
携帯ブラウザの中では突出してハイレベルですが
PCのsafari等と肩を並べるモノとは言い難いです。

まずタブっぽいブラウザであって
 リアルにタブブラウザではありません。
 (履歴を表示しているようなモノですね)
FLASHが使えません。
細かい機能設定ができません。
 (お好みの設定はほど遠いかな)

指でのタッチで操作できるのが話題になってますが
こちらは違和感なく慣れてしまいました。
結構、使いやすいって印象です。
(もっとジェスチャーの種類が欲しいぐらいかな)
それとなぜかエキブロには相性が良いようで
携帯ブラウザでエキブロする際の難関(?)であるコメント欄が
PCと殆んど同じように動くのはちょっと感動モノでした(笑)
唯一、長文コメントを入れても縦スクロールが出ない(コメント欄に限らずスクロールバーという概念がないようです)
のは激しく残念だったりします^^;

ちなみにtouchの容量は8Gや16Gと大きいですがメモリは乏しい(?)のか
音楽を聴きながらネットとなると
音楽が停まってしまったりする事がありました。
この辺りはソフトウェアチューンで解消されると良いんですけどね。
あと、バグらしき現象も幾つかありましたが
こっちはソフトウェアアップデート対応してくれるでしょう。

先にも書いたように無線LANの利用が必須ですから
どこでもと言うわけにはいきませんが
寝モバ端末としては秀逸だったりしますよ(^^)v

ちなみに画像はsafariと関係なく(コラ)
ネットで拾ってきたPC用の壁紙を
touch用にトリミング&リサイズしたDESKTOP画像。
あまり表示される機会がないのが残念なのです(笑)
[PR]
by zeromobile | 2007-09-26 13:24 | Etc

ようやく

BLOG始めた頃から言ってるような気がしますが(汗)
「引越したい」のです!!

子供の頃から望むと望まざるとに関わらず
引越しの多い生活でしたから
習慣とあきっぽさとがミックスしているのかもしれません。

今のマンションは足かけ6年、
一ヶ所にいる時間としては生涯で1位タイの記録です(苦笑)

新記録の樹立も良かったのでしょうが
生活環境も随分変わりましたし
(zeromobile始めた頃は流浪のキリギリスでしたね^^;)
諸事情もクリアしたので...


ZERO、ようやくお引っ越しします(ウルウル)


懲りずに身軽な賃貸マンションですが決めてきました!
かなり浮かれてますが引越しの準備しなきゃ。(10月中旬入居)
長く住んだからか無駄に荷物が多いんだw(@_@)w
[PR]
by zeromobile | 2007-09-26 07:34 | Etc

狼復活?

Miniなんか乗ってるとそういう風には見られないのですが
僕は「走り屋君」だった時代がありました。
(若さゆえの過ち...と言う世界です^^;)

そんな僕を「走り屋君」から卒業させた車があります。

GT-R です。
a0000961_224322.jpg


日産のフラッグシップスポーツカー
スカイラインGT-Rが又復活するという噂があるようです。

GT-Rは僕がイキがって(中古の)RX-7とか乗り回している頃
超感覚スカイラインとして登場し
その卓越した能力に愕然とし、

「あれにはかなわん」

と、僕はスピードを求めるドライビングを止めるに至るのでした。
(当時の僕には当然買える代物でなし)



そんなGT-Rが帰ってくる!!

買うのか?   いやっ、GT-Rを抜きたい☆彡

そんなお金もテクもありません(。_゜☆\ バキバキ
[PR]
by zeromobile | 2007-09-25 22:28 | Etc

touch その1

a0000961_9595572.jpg

意味不明なロック騒動で出鼻を挫かれたiPod touchですが
動くとどうかが一番大事なんで感想をば。

まずは弛~く概念的なトコ。

基本的な事は上手にまとめられた情報が
あちこちにあるのでそちらにお任せ(^^ゞ
touchを開封して気付いた一つですが
お約束ながらまともな操作説明書がない!(苦笑)
iPodは結構「こうだろう!」と使ってみると
結構その通りに動きます。
直感的インターフェースってヤツですが
そこにこだわり続けるAPPLEの製品だわぁ~と感じます。
正直、一つ一つを見ていくと
煮詰めの甘いところがあったり
もっと冒険しても良かったんじゃないのと
思ったりするトコもありますが、
派手なイメージとは異なり、どの機能も実用を外しません。


既に大きなマーケットを持つiPodをここまで大胆に変えて来た事に脱帽。
道具としての操作性はクリックホイールには勝りませんが
所有欲と実用性をバランス良く満たしてくれそうな一台って印象です。
[PR]
by zeromobile | 2007-09-25 09:59 | Etc