<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Toys

またまた間が空いてしまいましたm(__)m
その間にしょこたんがエキサイトに来ててビックリ。
よくこの繊細なサーバーがもってるもんだと思っちゃったり(笑)

さて、今週は明日から北海道ツアーです。
ここ半年ほどノートPCを持ち歩かない生活をしてたのですが
今回は必要だなーと思ってたら、
思わず買っちゃいました。(いくつあるんだ?)

今話題の激安(?)ノートPC、ASUS EeePC です。
a0000961_1619146.jpg

既にあちこちに素晴らしいレビューがあるので
あまり細かくは書きませんが特徴は以下の通り。

安いっ!?
この手の端末でWinXP搭載して 49,800円 は魅力的なお値段ですよね。

HDDがない(4GBのSSDを使用している)
"カラカラ"というHDDの回る音がしません。
これは個人的には革命に近いですね^^;
SSDは振動などの衝撃に強いのもウリかな。

た、ただっ!代わりになるSSDが4GB...
そのうちWinXPが2.5GBぐらい使ってます。
ドライブとしては残りが1.5GB程度しかありません。
コレをいかにやりくりするかが鍵ですね。
僕は↓画像①のように8GBのSDカードを入れて補ってます。
(ちなみに標準で4GBのSDが付いてました ←知らずに買っちゃった)

a0000961_16193658.jpg

画面が狭い
画面の解像度が 800 * 480 と今時っぽくありません。
Yahoo!のトップページが今年から横幅 1,024 になったりで
ネットでは何かと横スクロールを強いられる事になります。
Excelとかを頻繁に使う人には縦横共に手狭かもしれないですね。

ACアタプタがこんなん ↑画像②
これまた今時っぽくなく独自仕様のACアタプタです。
お世辞にも「バッテリーの持ちが良い」とは言えないので
コレも持ち歩くハメになりそうです。
まだ、オプション製品が発売されてなくて
予備がないのでコノ1個をひたすら持って歩く事になるんだな(ーー;)


本当はAir(Mac)をどうしようか悩んでたんですが
EeePCなら4台も買えてしまうという暗示にかかってしまいました(。_゜☆\ バキ

鬼門はWindowsUpdateで
普通に実行するといきなりSSDが残り1GBを切ってしまいます。
おかげでWindowsフォルダー内にある
ダウンロードしたファイルを削除したりと
ちょっと「玄人はだし」な行為を強いられてしまうので
価格に引かれて初心者が手を出すにはキツイかな。
とは言え、専門的なアプリを入れるのも容量不足なので
「素のまま」+「Office」程度の利用で十分な人向けかもしれません。

今年中には画面解像度が高く、SSDが8GBのも出るらしいので
初心者 & 多目的に使いたい人はもう少し待つもの手かも。
※マニアックに使う方法もありますがココでは割愛しますね。


準備は万端、コレで明日から北海道。

雪は大丈夫か?   先週は酷い目にあいました(ノ_-;)ハア

でも、久しぶりに面白いPCです。
[PR]
by zeromobile | 2008-01-27 17:14 | Mobile

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

簡単ながら一先ずご挨拶まで。



Zero

コメント欄のお返事は今しばらくお待ちをm(__)m
[PR]
by zeromobile | 2008-01-01 23:58