<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旅支度

生活環境が変わると
使っている道具もそれに合わせて変化したり。
長年、システム手帳(バイブルサイズ)を愛用してましたが
スケジュールやアドレス帳をデジタルガジェットで管理してるので
システム手帳と言っても殆どノート。

「それならノートの方が良いんじゃない?」

と言う単純な疑問から↓を使うようになりました。

a0000961_3342668.jpg

トラベラーズノート
手帳はポケットサイズ、ノートは個別に用意!
と言う方も多いと思いますが
僕は紙ベースの情報整理が上手ではなく
手帳とノートを併用すると「どこに書いたっけ?」(,_'☆\ バキ
そこで一回り大きくても手帳、兼ノートを選んでます。

残念ながら昔のように
スケッチを取ったりポラを挟み込んだり
そんな情緒のあるモノではありませんが
ザクザクと書き殴られた中身は
まさにノートだったりします(苦笑)

ちなみにこいつの相棒が RHODIA なるメモ用紙。
a0000961_3344346.jpg

日本ではNo.11というサイズが人気があるようですが
トラベラーズノートとの組合せで
僕はNo.8(短冊サイズ)を愛用、
ノートにはコレと付箋がベタベタと貼り付いてます。

そう言えば今日、RHODIAの補充を買いにハンズに行ったのですが
フレッシャーズスーツ君 数人が手帳売り場でアレコレ睨めっこ。

中身はこれから、カッコイイの買えよー!

と言いたかったのはここだけの話^^;



本当は中身をドーン!とお見せしたいところですが

手帳の中身も整理しましょう   (V)o\o(V)ふぉふぉふぉ

リフィルは白紙と方眼なんですよ。
[PR]
by zeromobile | 2009-03-20 03:43 | Etc

カフカ

「日本映画を見るぞ!」第3弾、
本当はヤッターマンでも...と思ってましたが時間が合わなくて断念。

限られた時間で見れたのは、な、なんと、コレ↓、
何年かぶりにアイドル映画?と思いつつ挑戦

a0000961_1332893.jpg

罪とか罰とか ※音がします

いや~っ、侮っておりました。
グロ、エロ、下品 のオンパレード
ア・イ・ド・ルなんて要素は一つもありません。

ストーリーは単純ですがお話の構成が凝っており
引いた線は巧みに消化されたり放置されたり(笑)
読める展開の割に飽きさせなかったです。
本当にケラリーノ・サンドロヴィッチ監督ワールド全開、(時効警察で有名ですね)
「少年メリケンサック」は見る人を選ぶ映画だと思いましたが
こちらは選ばれた人が見る映画って感じでしょうか。

脇を固める俳優人は芸達者な人が勢揃い、
確かな個性で強烈な作風の一部となっています。
ただ主演の成海璃子chanは
話題性に止まらずアンマッチからなる魅力を
期待されていたかもしれませんが
どちらかと言えば浮き上がってしまった感じかな



間もなく春休みですが親子で見る事はお薦めしません

セックスとバイオレンス満載!!   w(゜o゜)wワオ!!

予告編に騙されないように

[★★☆☆☆] ←僕は選ばれませんでした
[PR]
by zeromobile | 2009-03-14 01:47 | Movie

更新

今日も懲りずに映画を見に行ってきましたが、
数日前に2連発してしまったのでそちらは明日にでも^^;

閑話休題

Blogをきっかけに始めた事が色々あります。

電動歯ブラシを使うようになったのも
Blogのネタで買ってみたのが最初だったりしました(苦笑)
ブラシを交換しつつブラウンのを数年使っていたのですが
調子が悪くなったので買い換え。

音波式電動歯ブラシ HT-B201(オムロンヘルスケア)
a0000961_1344013.jpg


僕の電動歯ブラシの基準はこんな感じです。
1.乾電池で動くこと
2.完全防水であること(お風呂で使いたいから)
3.細身(コンパクト)であること


これって薬局とかで売ってるような安物が一番合ってるんです(笑)

とは言えブラウンは振動が大きくて歯や歯茎がキツかったので
ちょいとAmazon sanのレビューなんかを参考に↑にしてみました。

非常に振動も細やかで音も静か
ブラシが柔らかいので歯や歯茎に優しいのがイイ感じ。
その分、歯と歯の間にガッチリ詰まったモノは
普通の歯ブラシを使ってる間隔で
自分でかき出さないと取れなかったりしますが
多少のトレードオフは已む無しかな(・・?



電動歯ブラシってズボラアイテムだと思ってましたが
歯を綺麗に磨く道具なんだそうですね。

何万円もするのってどうなんでしょ?   先に歯医者に行かねば(,_'☆\ バキ

落ちてないなぁ...。(シクシク)
[PR]
by zeromobile | 2009-03-13 02:05 | Goods

シツケ

ウチの居候(最近は"お留守番"と呼べと)さんは
「いただきます」の言えない子だったりしました。

「おはよう」
「いってきます」「いってらっしゃい」
「ただいま」「おかえり」
「いただきます」
「おやすみなさい」

僕はお世辞にもよく躾けられた人とは言い難いですし、
タイトルのように「躾」と言ってしまうと何やら堅苦しいですが
人とのコミュニケーションにはとっても大事だな~って。

そこで今宵のやりとり

お留守番san 「...。」(お風呂から上がって、冷蔵庫で飲み物探してる)
Zero 「...。」
お留守番san 「お先にっ!」
Zero 「おう。そう言えばお風呂出た時って "ごぶれいしました" って言わない?」
お留守番san 「なにそれ?」
Zero 「ご・ぶ・れ・い・し・ま・し・た
お留守番san 「聞いた事ない...」


僕は子供の頃、
「お風呂を出たら "ごぶれいしました" と言うんだぞ!」
と父親から習いました。

ちょっとネットで調べてみると当世岐阜弁講座なるHPにありました。
岐阜弁だったんですね^^;(父親の出身地です)

ごぶれいしました
本来は「無礼をいたしました」という陳謝を意味する言葉だが、
いつの間にか岐阜では、「お先に失礼しました」の意味に使用している。
例えば、先に食事を終えたときには、「ごぶれいしました」と言って立ち去るのである。
感謝の意味のある、この「ごぶれいしました」も岐阜弁が誇る美しい言葉だが、
最近あまり聞かれなくなった。淋しい気がする。
※私の祖母は時々使っていました。謙虚な意味が含まれているのかも知れません。
よく聞く度:60% よく話す度:0%



さて、ここで皆様に質問
お風呂上がった時ってなんて言います?

僕は岐阜のお年寄りかいっ!   (;>_<;)ビェェン

素朴な疑問すぎてごめんなさい
[PR]
by zeromobile | 2009-03-11 03:34 | Etc

2軒目

本当は2本で1Postのつもりでしたが
「20世紀少年」が長くなっちゃったのでもう一本はコッチに(無計画)

さて、2本目いってみるかな。

a0000961_1311777.jpg

少年メリケンサック ※激しく音がします

こちらも言わずと知れた宮藤官九郎監督
主演は「篤姫」で国民的スターになった宮崎あおい
どんな感じになるか興味津々で突入!!ヾ(・・;)ォィォィ

クドカンさんの作品はツボにハマるかハマらないか
これに尽きるんじゃないかと思う時があります。
上映中も僕の前にいた女性2人は大爆笑、
となりのカップル(死語?)はクスリともせず、
僕は細かいギャグに肩を震わせてました。

ストーリーは非常にノーマルで驚くような展開もありません。
正直、ツボに迄は入りませんでしたが
よくまとまった作品に仕上がってます。
(クドカン作品では誉め言葉にはならないかな)

見終わった感想は...
クドカンさんは宮崎あおいを可愛く撮る気はなく

おっさんを面白く描きたいんだな   オモロイモン勝ち w( ̄▽ ̄)wワッハッハ


[★★★☆☆]   ツボ次第かな?
[PR]
by zeromobile | 2009-03-10 02:07 | Movie

1軒目

昔は「同時上映」なんて言葉もありましたが、
最近は聞いた事ないですね^^;

Offには映画 ... はやっぱり欠かせません。
今日はせっかく日本にいるのだから邦画を2本!!
封切して随分経ってますが、感想でも書いてみるかな。

まずは1本目

a0000961_14177.jpg

20世紀少年 <第2章> 最後の希望 ※音がします

もう言わずと知れた
浦沢直樹氏の漫画「20世紀少年」の3部作の第2弾、超話題作!

...

原作に忠実であることはそれなりに評価できるのだけど
消化しなければならない原作の量が多すぎるせいか
ダイジェスト版みたいになっちゃってますね。
TVドラマとかで総集編ってありますけど
全体的にはそんな感じに見えてしまいました。

豪華な俳優人の中で一番のお気に入りは
キョンキョン(小泉今日子)役の木南晴夏さん。
いい感じでマンガ候のキャラクターを演じてらっしゃいました。


3部作の真ん中という事もあって
総合評価は非常に付け辛いですが...

[★★★☆☆]   か、からい (,_'☆\バキ

これでも次に期待で★1個足したつもり
[PR]
by zeromobile | 2009-03-10 02:07 | Movie

帰省

皆様、ご無沙汰しています。
久方ぶりにBlogにやって来ました。

相変わらずと言えばそれまでなのですが
落ち着きのない生活をしており
ゆっくりネットしてる時間がなくって...と、言い訳はともかく(苦笑)

久しぶりのPostは「こんなん買っちゃいました」 (。_+)☆\バキ

ニュースにもなっていたようですが、
韓国のUMIDという会社が発売したミニパソコン mBook M1 です。
a0000961_23314243.jpg


重さ317gのWindows XPが動くミニパソ。
(MIDと言うのだそうですが定義が分かり難いのでこう書きますね)
日本での発売はまだで(今月末?)こいつは韓国語版、
出向いた際に思わず衝動買いしてしまったのですが
OSを日本語版に入れ替えてイイ感じで使えてます。

ちなみに動作は今時のネットブックよりちょっと劣る感じですが
SSDとファンレスで殆ど動作音がしないし、
なんと言っても小型・軽量!!
大きさだけなら今話題の Vaio P も真っ青なぐらい。


ただ先行販売した韓国品は外装の作りが問題になってて
(僕のも軋みが酷いんですけど)
良品交換してくれるらしいのですが...

韓国まで持ってく?   いつ行けるのかな (ーー;)

旅の合間のお買い物は危険ですね

大きさ比較?
[PR]
by zeromobile | 2009-03-09 00:15 | Mobile